makoblog.

雑記ブログ/好きな事を発信します。

彼氏・彼女と上手く付き合う方法/長続きするカップルは優しさだけじゃない

彼氏・彼女ができても、いつもなかなか長続きしないという人は多いのではないでしょうか? カップルが別れてしまう理由は様々ですが、別れる理由が毎回似ているという人は、もしかしたら別れの原因を無意識のうちに作ってしまっている可能性があります。 こ…

コロナで自粛中に会えないカップルがストレスを溜め込まない方法を紹介

コロナウイルスの影響で関係が悪くなってしまったカップルは多いのではないでしょうか? 外出自粛で在宅勤務を強いられている人やウイルス感染の危険との隣り合わせの勤務に苛立っている人も多いでしょう。 そのような状況の今、「コロナ破局」や「コロナ離…

東野圭吾「クスノキの番人」のあらすじ・感想・評価/人が死なないファンタジー作品

東野圭吾は1985年に「放課後」で第31回江戸川乱歩賞を受賞し、その後も数々のヒット作品を生み出しているミステリー作家です。有名作品としてあげられる「容疑者Xの献身」は、第134回直木賞を受賞し、一躍有名作家の仲間入りを果たしました。 そんな東野圭吾…

チーズはどこへ消えた? ビジネスで使える考え方/あらすじを紹介

世界中で多くの評価を受けている「チーズはどこへ消えた?」は、1998年にアメリカで出版され、ベストセラーを記録しています。 アメリカの心理学者スペンサー・ジョンソンが書いたこのビジネス書は、人生を変える一冊として様々な場面で紹介されています。 …

三浦しをん、「愛なき世界」で表現する愛

人気小説家の三浦しをんの小説「愛なき世界」を紹介します。 この作品は、2019年の本屋大賞にノミネートされた作品であり、新しい恋愛小説の形を表現した作品です。 愛なき世界 (単行本) makotoyuzu.hatenablog.com あらすじ 恋のライバルが植物⁉ 終わりなき…

手軽にできる多汗症・脇汗を止める治療法!オドレミン

夏になると特に気になり始める汗。 外に出るだけでも汗が噴き出してきて、すぐに服がびしょびしょになってしまいますよね。 特に多汗症などで人よりも汗をかきやすい体質の人は、汗の量や匂いが気になって露出の多い服を着ることに抵抗がある人もいると思い…

川村元気 映画「億男」 感想

「億男」は、映画プロデューサーで小説家の川村元気さんによる長編小説を映画化した作品である。 億男 通常版(DVD1枚組) どのような内容なのか? お金とは お金で買えなものはない? 最後に 億男 (文春文庫) どのような内容なのか? この映画の主人公は、3千…

ゆずっこが独断と偏見で選んだ「ゆず」バラード10選 3位~1位

SEIMEI 第3位「うまく言えない」 第2位「飛べない鳥」 第1位「逢いたい」 最後に 第3位「うまく言えない」 8thアルバム「WONDERFUL WORLD」のアルバムの収録されています。 この曲は「ゆず」の恋愛ソングの定番と言っても過言ではない名曲です。 PVには俳優…

ゆずっこが独断と偏見で選んだ「ゆず」バラード10選 6位~4位

20th Anniversary DOME TOUR 2017「LIVE FILMSゆずイロハ」【DVD】 第6位「友~旅立ちの時~」 第5位「改札口」 第4位「背中」 第6位「友~旅立ちの時~」 38thシングル「友~旅立ちの時~」、12thアルバム「新世界」に収録されています。 この曲は第80回NHK…

ゆずっこが独断と偏見で選んだ「ゆず」バラード10選 10位~7位

神奈川県横浜市出身の北川悠仁と岩沢厚治による大人気フォークデュオ「ゆず」。 「夏色」や「栄光の架橋」などの名曲の数々を世に生み出している。 今回は、ゆずっこである僕が独断と偏見で選んだバラード曲をランキング形式で紹介していきたいと思います! …

辻村深月、「かがみの孤城」孤独との闘い方

2018年の本屋大賞を取ったこの作品は、紛れもなく面白い小説と言えるだろう。 人気作家である辻村深月さんのこの作品は、最高傑作と言っても過言ではないほど、面白い作品でありました。 かがみの孤城 どんな内容なのか? 学校に通うことが出来ない7人の子供…

藤崎彩織、「ふたご」生き辛い人生

大人気バンドのSEKAI NO OWARIでピアニストを務めている藤崎彩織(Saori)さんが小説を書いたらしい。 SEKAI NO OWARI自体は割と好きでよく聴いていたし、メンバー全員が個性的で才能溢れる人たちであることは知っていたから、この小説を書いたということを…

白田、「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」事件の全貌

突如として現れた犯人と名乗る男。 あの歴史に残る大事件である「三億円事件」をもとにして語られる事件の真相は、果たしてノンフィクションなのか、それともフィクションなのか。 どんな内容なのか? もうすでに時効を迎えている事件である「府中三億円事件…

歌野晶午、「葉桜の季節に君を想うということ」小説の面白さ

ミステリーの賞を総なめにしたらしいこの作品を今更ながらに読むことになったのは、なぜなのか、正直この作品を知りませんでした。 とにかく面白い事間違いないと思い読んでみました。 どんな内容なのか? 主人公の成瀬将虎は、自らを「何でもやってやろう屋…

映画「翔んで埼玉」 感想

予告編を観た時に、これは面白い!と確信しました。 埼玉県民が観たら苦情が来るのではないかと思うくらいに埼玉をディスっていて、なかなかのインパクトのある作品でした。 『翔んで埼玉』 特報 どんな内容なのか? 東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬などの関…

朗読ジャーニー 「詠む読む」 「不帰の初恋、海老名SA」 感想

「東京ラブストーリー」や「Mather」、「Woman」、最近で言うと「カルテット」や「anone」などのドラマの脚本家である坂元裕二さんの朗読を観てきました。 朗読を観に行くということ自体初めてのことで、どんな感じなのかワクワクしながら神奈川県の海老名…

石田衣良、「4TEEN」若気の至り

直木賞を受賞したこの小説は、4人の中学生の青春を描いた作品です。 どんな内容? 東京の月島を舞台とし、中学2年生の4人の少年たちが青春時代を友情や恋や性や病気などを体験し、大人になって行く姿を描いた作品です。 ナオト、ダイ、ジュン、テツロ―の4人…

ドラマ「3年A組」 最終回 目に見えない不特定多数が及ぼす影響

目に見えない暴力というのは、現代社会において大きな問題点であると思われる。 不特定多数の無関係な人間が誤った情報を鵜呑みにすることは非常に危険で恐ろしい。 便利な時代となった今、様々なツールが増え、携帯一つでなんでもできる時代になってきた。 …

映画「孤狼の血」 感想

ヤクザなどの任侠ものの映画は、暴力的なシーンやグロテスクな描写が多いので、あまり好きではなかったのですが、なんとなく気分を変えて観てみました。 どんな内容なのか? 昭和63年を舞台とした暴力団同士の抗争や警察組織の闇などを描いた作品です。 主人…

映画「万引き家族」 感想

色んな賞を取っている話題作であり、絶対に面白いと思ったので観てみました。 【公式】『万引き家族』大ヒット上映中!/本予告 どんな内容なのか? 血の繋がりのない家族が、新しい家族の在り方を示した作品になっています。 家族の定義というのは、血が繋…

映画「羊の木」 感想

漫画が原作の作品ですが、漫画自体は読んだことはなく、予告を観た時に面白そうだと思ったので観てみました。 どんな内容なのか? とある小さな街が舞台であり、その中で暮らす人々の話です。 しかし、ある時この小さな街に6人の新たな住民が移り住むことに…

沼田まほかる、「ユリゴコロ」衝動と言う名の病

随分前に読んだのだが、あまりにも印象的で正直なところ気持ちの悪い小説だったので、紹介してみようと思います。 今まで読んできた中でも上位で気味の悪い小説になっています。 どんな内容なのか? ある日主人公は家の中から「ユリゴコロ」と書かれたノート…

映画「悪人」 感想

今になっても目に付く場所に置かれているということは、この作品はきっと面白いだろうと思い、手に取って観てみました。 どんな内容なのか? ロングヒットをしている作品であることもあり、期待度はかなり高く、僕の中でも割とハードルが上がった状態であっ…

映画「ラ・ラ・ランド」 感想

以前紹介した「マイ・インターン」を観てから洋画に興味を持ったことをきっかけにまた面白そうな洋画が観たくなり「ラ・ラ・ランド」を観てみました。 話題作というだけあり、作品のタイトルは何度も耳にしたことがあったが、期待を裏切らない面白さでした。…

映画「ジョジョの奇妙な冒険」 感想

大人気漫画の実写化ということもあり、賛否両論を分けているこの作品であるが、僕自身も原作を読んでいるということもあり、正直実写化に関しては、あまりいい印象ではなかった。 でも、やっぱり気になってしまったので観てみました。 映画『ジョジョの奇妙…

小坂流加、「余命10年」強く生きること

本屋に行った時にここ一年くらい、いつも目立つ場所に配置されているので、手に取って読んでみました。 「余命10年」というタイトルを見る限りそのままの意味で捉えて、誰かの残りの余命が10年となり、そこから悲しいお話が始まるのだと読む前からそう予…

村上春樹、「スプートニクの恋人」天才の変化

村上春樹の小説は、好き嫌いが分かれると言われるが、それは読者側が村上春樹の天才的な言葉の選択に付いて行くことが出来ないからなのではないか。 僕も村上春樹の言葉の独特な比喩表現を全て理解出来る訳ではないが、僕は村上春樹の小説を読むときに心がけ…

SDD2019 飲酒運転の撲滅を誓うLIVE ライブを行う意味

2019年2月23日、大阪城ホールにて行われた飲酒運転撲滅を掲げたライブ「SDD2019」に参加してきました。 このライブのコンセプトとして掲げられている飲酒運転撲滅というのは、S=ストップ、D=ドランク、D=ドライビング、のSDDというキーワードから成り立っ…

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」 感想

タイトルに惹かれるものを感じ、観てみました。 どんな映画なのか、全く情報を入れずに観たのですが、予想以上に素晴らしい映画でした。 10/29(土)公開 『湯を沸かすほどの熱い愛』特報 タイトルと宣伝広告を見た時になんとなく、銭湯の話なのかな~くらいに…

三秋縋、「三日間の幸福」幸せの価値とは

ライトノベルが小説としてどのような分け方をされているのか、はっきりといった組み分けはないと思うのですが、話題作であり、友達から勧められたので読んでみました。 ライトノベルを今回初めて読んでみたが、非常に読みやすくて、読書初心者にはとてもいい…