makoblog.

雑記ブログ/好きな事を発信します。

コロナで自粛中に会えないカップルがストレスを溜め込まない方法を紹介

 f:id:makotoyuzu:20200502132835j:plain

 コロナウイルスの影響で関係が悪くなってしまったカップルは多いのではないでしょうか?

外出自粛で在宅勤務を強いられている人やウイルス感染の危険との隣り合わせの勤務に苛立っている人も多いでしょう。

 

そのような状況の今、「コロナ破局」や「コロナ離婚」といったことが世の中ではたくさん起こっています。

そこでこの記事では、コロナで自粛中にカップルや夫婦間でストレスを溜め込まない方法と、相手との正しい接し方について紹介していきます!

 

 

 

makotoyuzu.hatenablog.com

 

1,コロナが原因でストレスが溜まってしまう理由

コロナの影響でカップルや夫婦には、ある程度の距離感ができたのではないでしょうか?

 

その距離感には近いからこそ起こるストレスと遠いからこそ起こるストレスがあるのです。それらは、それぞれの価値観の違いにより、トラブルを引き起こしてしまいます。

 

まずは、コロナのストレスの原因について紹介します。

1−1,地方など離れていると会えない

カップルの場合どちらかが地方に住んでいたり、移動に長時間の電車利用が必要になってしまうと、外出自粛の今はなかなか会えないという悩みがあります。

 

好きな人と会えない時間は非常に寂しく感じてしまい、気持ちが落ち込んでしまう人もいるでしょう。また、どうしても会いたくてデートに誘ったのに、「出歩くのは危ないから」と断られてしまったという人も多いのではないでしょうか?

 

恋人に会えない時間は、長くなればなるほど寂しい気持ちは大きくなります。また、時間の経過と共に冷めてしまうというケースもあるのです。

1−2,在宅勤務で常に相手が近くにいる

夫婦や同棲中のカップルなどの場合、在宅勤務などのテレワークで常に家にいる状況にストレスを感じている人が多いです。

 

付き合いたてのカップルなどは常に一緒にいられることを幸せに感じるかもしれませんが、熟年の夫婦・カップルは、お互いのパーソナルスペースをある程度確保して生活したいと思っています。

 

そのため、自分の領域を侵されることに嫌気をさしてしまい、ストレスを抱え込んでしまうのです。

 

f:id:makotoyuzu:20200502160544j:plain

2,コロナが原因で別れないために気をつけること

コロナが原因で別れないためには、相手への配慮や気遣いが大切です。

お互いに嫌な気分にならないように、自分勝手な行動を避け、常に相手のことを考えて生活するようにしましょう。

 

次ではコロナが原因で別れないために気をつけることを紹介します。

2−1,価値観を押し付けて行動を制限する

外出自粛の中、外を出歩くことをなるべく控えなければいけませんが、恋人が出かけることを強く制限したりするのはやめましょう。

 

行動を制限することは相手に「束縛」だと思われてしまう可能性があります。また、外出自粛と言われていますが、外出することを禁じられているわけではありません。

 

数日に一度買い物に出かけたり、気分転換に近所を散歩するくらいの外出は許してあげましょう。

2−2,無理やり会おうとしない

コロナウイルスの感染を防ぐために、極力人との接触を控えなければいけません。しかし、会いたいからと言って無理やり恋人の元に会いに行くのはやめましょう。

 

あなたの不用意な行動によって、自分だけでなく恋人がウイルスの危険に晒されていることを自覚してください。好きな人のことを考えた行動をするのであれば、会わないことが一番の思いやりですよ。

2−3,愚痴・不満などを言って八つ当たりをする

外出自粛で生活が制限されているため、ストレスを抱え込んでいる人は多いでしょう。しかし、そのストレスを他人に向けてしまうとトラブルの原因になってしまいます。

 

恋人に限らず、愚痴や不満などを不用意にぶつけて八つ当たりをしてしまうと、恋人関係だけでなく、友人関係などの人間関係全てに悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。

2−4,生活の境界線を守る

常に相手が近くにいることは嬉しいことではありますが、一人になりたいときは誰にだってあると思います。

 

そのため、お互いの生活の境界線を守るようにしましょう。相手との距離感をしっかりと保ち、相手は近づいて欲しくないときはそっとしておいてあげましょう。

2−5,手洗いうがい

外出して家に帰ってきたらまず、手洗いうがいは必ず行いましょう。これは今のコロナの状況に関わらず、常に心がけるようにしてください。

 

外から帰ってきていきなり部屋の物を触ったり、相手に触れようとすると相手にストレスを与える原因となってしまいます。

 

「コロナ自粛中は、お互いに行動に気を遣うことが大切!手洗いうがいを忘れずに!」

コロナウイルスの影響は人を死に陥れる非常に危険な病気です。志村けんさんや岡江久美子さんだけでなく、世界的な有名人もコロナウイルスによって命を落としています。

 

恋人を守るためにも不要不急の外出は避け、冷静な行動を心がけましょう。また、自粛中はいつも以上に相手のことを考えた行動をすることが大切ですよ。

 

基本の手洗いうがいを忘れないように、しっかりとウイルス対策を行いましょう!

 

まとめ

  • コロナ自粛でストレスを溜め込んでしまう原因は、会えないときのストレスとあっているからこそのストレスがある
  • 自粛中に別れないようにするためには、相手との距離感を考える必要がある
  • 無理やり会おうとするのはやめよう
  • 手洗いうがいをしてコロナ予防・対策をしよう