makoblog.

雑記ブログ/好きな事を発信します。

ゆずっこが独断と偏見で選んだ「ゆず」バラード10選 10位~7位

神奈川県横浜市出身の北川悠仁岩沢厚治による大人気フォークデュオ「ゆず」。

「夏色」や「栄光の架橋」などの名曲の数々を世に生み出している。

今回は、ゆずっこである僕が独断と偏見で選んだバラード曲をランキング形式で紹介していきたいと思います!

 

 


20周年突入記念弾き語りライブ「LIVE FILMS ゆずのみ」【DVD】

 

しかし、ランキングを作ろうと思い、改めてバラード曲を聴きなおしてみたのはいいのだが、良い曲が多すぎてなかなか選べない…

当初は「ゆず」の全曲でランキングを付けようと思っていたのだが、それはもはや無理難題だということに気が付き、バラード曲の僕がよく聴いているおすすめのランキングにしたいと思います!

 

 

 

第10位「素顔のままで」

12thアルバム「新世界」のアルバム曲として収録されています。

この曲はフジテレビ系ドラマの「僕のいた時間」のイメージソングとしても起用されていました。

ストレートな歌詞に込められた想いがなんとも切なくて悲しい一曲になっています。

 

そのままの君でいい 飾らない心で

涙も拭わず歩き出した

心配いらないよ ずっと見ているから

明日へ向かって 踏みしめながら

一歩ずつ一歩ずつ 確かに僕ら今を生きている

 


素顔のままで

 

第9位「はるか」

9thアルバム「FURUSATO」のアルバム曲として収録されています。

この曲は北川さんが2008年にアフリカに行った際に作られた楽曲です。そして、この曲の印税はワンダフルワールド基金の活動に使用されました。

アルバム曲の中でもテーマであるふるさとが一番全面的に表現されている作品であることが歌詞に込められている。

 

ふるさとの唄が 聴こえます

泪はどこからやってくる

ふるさとの唄が 聴こえます

「ありがとう」を君に 届けたい

 


はるか

 

第8位「みらい」

9thアルバム「FURUSATO」のアルバム曲であり、また27thシングル「逢いたい」のカップリングとしても収録されています。

この曲は7位の「はるか」と同様にふるさとというテーマがとても鮮やかで綺麗に表現されている曲である。

 

遠く離れていても 目を閉じれば ほら いつも蘇る

海を渡る鳥達 そして僕らまた明日へと旅立つ

けど心の中にいつの日も消える事のない

美しいふるさとはある

消える事のない 僕らのふるさとはある

 


みらい

 

第7位「守ってあげたい」

39th両A面シングル「雨のち晴レルヤ/守ってあげたい」、12thアルバム「新世界」に収録されています。

この曲は映画「すべては君に逢えたから」の主題歌であり、歌手のJUJUさんに楽曲提供をした曲でもある。

MVには二階堂ふみさんがバレリーナ役で出演しており、とても豪華な楽曲となっています。

守りたい誰かを想った歌詞が感動的で涙を誘います。

 

守ってあげたい たとえどんな試練が待っていても

めぐり逢えた時から 僕らの運命は一つになった

だから忘れないで 振り向けばいつも 僕がいるから

 


雨のち晴レルヤ/守ってあげたい


ゆず「守ってあげたい」

 

次の記事へ続く……