makoblog.

雑記ブログ/好きな事を発信します。

ゆずっこが独断と偏見で選んだ「ゆず」バラード10選 3位~1位

 


SEIMEI

 

 

 

第3位「うまく言えない」

8thアルバム「WONDERFUL WORLD」のアルバムの収録されています。

この曲は「ゆず」の恋愛ソングの定番と言っても過言ではない名曲です。

PVには俳優の三浦春馬平田薫が起用されており、「ゆず」本人たちも少しだけ出演している。

恋愛ソングらしいストレートな歌詞が甘酸っぱい青春を描いていて、愛してるという言葉がすっと耳の入ってきます。

 

うまく言えないけど 溢れてくれる

この声もこの泪も 君を想えば

時は流れ まだ伝えられずに

笑わないで聞いてほしい

「愛してる」

 


うまく言えない

 

第2位「飛べない鳥」

10thシングル「飛べない鳥」、3rdアルバム「トビラ」に収録されています。

この曲はフジテレビ系ドラマ「涙をふいて」の主題歌に起用されていました。

ゆずっこなら誰もが知っているであろうこの曲は、「ゆず」の全曲の中でも上位を誇る人気の一曲である。

歌詞に込められた、前向きな歌詞が共感出来て、さらに、岩沢さんの高音の歌声がすっと耳に心地よさを与えてくれる楽曲になっています。

 

きっと見上げた空は青く

ほらごらんよ僕らなんてちっぽけなもんさ

君からもらった

優しさの言葉を持ってまた歩き出す

 


飛べない鳥

 

第1位「逢いたい」

27thシングル「逢いたい」、9thアルバム「FURUSATO」に収録されています。

この曲はNHKドラマ「ゴーストフレンズ」の主題歌として起用されていました。

北川さんが亡くなった父親へ向けた想いを歌った曲であり、「ゆず」の2人の中でも特別な楽曲の一つである。

逢いたいというストレートな言葉を使ったこの歌は、天国の父親に届かせるような北川さんの強い想いを感じさせてくれる楽曲となっています。

 

逢いたい 逢いたい 忘れはしない

あなたは今も心(ここ)にいるから

ありがとう ありがとう 伝えきれない

想いよ どうか 届いて欲しい

声も 温もりも 優しい微笑みも

心(ここ)にいるから 逢いたい

 


逢いたい

 


ゆず「逢いたい」

 

最後に

今回は10曲しか選ばなかったけど、バラードだけでもまだまだたくさん名曲はありますし、僕自身も忘れている曲があったかもしれません。

もしよければ、この曲忘れてますよ! みたいなことがあれば、教えてください!

拍手喝采