makoblog.

雑記ブログ/好きな事を発信します。

彼氏・彼女と上手く付き合う方法/長続きするカップルは優しさだけじゃない

f:id:makotoyuzu:20200503111844j:plain

彼氏・彼女ができても、いつもなかなか長続きしないという人は多いのではないでしょうか?

カップルが別れてしまう理由は様々ですが、別れる理由が毎回似ているという人は、もしかしたら別れの原因を無意識のうちに作ってしまっている可能性があります。

 

この記事では彼氏・彼女と長く上手く付き合う方法を紹介していきます。

1,なぜ長続きしない?

長続きしないカップルには特徴があります。それはお互いの考え方や行動に無意識的に現れていることが多いので、意識して直して行く必要があるのです。

また、長続きしない原因として、どちらか一方、もしくは両方が良くない言動をしているのかもしれません。

 

長続きしない原因には、相手の気持ちを思いやることができないことから、すれ違いや不満が生じてしまうのでしょう。

 

2,カップルの関係を長続きさせるための方法

カップルの関係を長続きさせるためには、相手との関係性をもう一度見直すことから始めましょう。

これまでの言動が正しいのか、間違っていたのか、それがわかるだけでも恋人との関係を円滑にすることができるかもしれませんよ。

 

ここではカップルの関係を長続きさせる方法を紹介します。

2−1,優しくしすぎない

相手のことがどれだけ好きでも、ただ優しくするのはよくありません。相手がその優しさに甘えてしまい、自己中心的な人間になってしまう可能性がありますよ。

 

優しくすることはいけないことではありませんが、全てを受け入れるのではなく、相手に罪の意識を植え付けることも時には大切なことなのです。

 

例えば、彼氏彼女が元彼元カノとの話を出してきた時、それを話すことで相手をどのような気分にさせているのかをわからせる必要があります。

もし自分が同じようなことを話された時、どのような気持ちになるのか、それを伝えるようにしましょう。

 

過去のことなんて気にならないという人もいると思いますが、過去の恋愛が今の恋愛の障害になることは少なくないのです。

 

2人の関係を円滑にしたいのであれば、恋人に自分がされて嫌なことはしないでほしいと伝えて見るのもいいでしょう。そうすれば、相手もきっとあなたのことを考えた言動をとってくれるようになるでしょう。

2−2,コミュニケーションをしっかりと取る

コミュニケーションを取ることは、相手との信頼関係を築く上でとても大切なことです。普段から他愛もない話をするだけでも、相手との関係を円滑にすることができるです。

 

コミュニケーションを怠ってしまうと、相手を冷めさせてしまったり、一緒にいる時間が楽しくないと思わせてしまう可能性があります。

日頃からコミュニケーションを取ることを意識するだけでも、カップルの関係がよくなっていくでしょう。

 

また、一緒にいる時間が長くて、話すことがないという人は、ゲームをしたり一緒に漫画を読んだりして新しいきっかけを作って見るのもおすすめですよ。

2−3,相手との距離感を考える

普段から一緒に生活をしている場合は、相手との距離感を考えましょう。自分の世界を持っている人は一人で考えたい時もあるはずです。その時間を自分勝手に奪ってしまうのは、相手に嫌な気持ちを抱かせる原因となってしまいます。

 

相手との距離感を正確に把握するのは難しいと思いますが、自分と相手を照らし合わせてみたりすることである程度は理解することができるのではないでしょうか。

 

また、距離感が離れすぎているのも要注意です。離れていても平気、離れていた方が楽だと思われてしまうと、相手はあなたを必要としなくなってしまう可能性があります。

 

適度に相手のテリトリーに入って、スキンシップを取ることも大切です。

2−4,日頃から感謝の気持ちを伝える

相手のことを褒めたり、感謝を伝えることは、相手を安心させたり嬉しい気持ちにさせることができます。

怒られたりけなされたりすることを嫌がる人はいますが、褒められることを嫌がる人はいないでしょう。

 

日頃から感謝の気持ちを伝えると、相手は自分のことを信頼してくれるようになり、相手の方からコミュニケーションやスキンシップをくれるかもしれません。

 

普段あまり感謝の言葉を伝えられていない人や、恥ずかしくて言いにくい人も言葉にして伝えてあげることで、相手との信頼関係を強くすることができますよ。

カップルの関係は日頃の接し方で変化する!相手の気持ちを考えた行動を心がけよう!」

カップルの関係が長続きしない人には、共通した特徴があります。その特徴は無意識に出ている場合が多く、意識的に直すのは少し難しいかもしれません。

 

しかし、日頃から相手の気持ちを考えた行動を心がければ、自然と相手に優しく接することができるようになりますよ。

 

ただ、優しくするだけでも相手の気持ちがどこかへ行ってしまう可能性があるので、適度に相手に罪の意識を植え付けることでいい関係を築くことができるでしょう。

 

この記事を参考にカップルの関係を見直してみてくださいね!

まとめ

  • 長続きしないカップルには共通の特徴がある
  • カップルの関係を長続きさせる方法は、優しくしすぎず距離感を考えて行動することが大切
  • 日頃からコミュニケーションをとって、感謝の気持ちを伝えましょう